お久しぶりです、鹿です。

今回は今年もっとも「いいこたちみつけたーーーー!!」と私の胸を熱くさせたグループを紹介します。

春から書き溜めてたこの記事上げよう上げようと思ってても迫りくるライブレポ、、、。こんなに遅くなってごめんね!!そのグループは





Day6です!!!(ちょっとこのヨンケかわいすぎないか、、、?)

Day6とはJYPから2015年にデビューしたグループです。
バンドスタイルで、JYP特有のポップでちょっと切ないおもしろい楽曲をたくさん発表しています。


まずは簡単にプロフィール。(上の画像は左からJAE、Young K、ドウン、ウォンピル、ソンジン)



ソンジン/リーダー/ギター・メインボーカル/1993.1.16
リーダーソンジンです。真ん中で歌ってます。元カホンなのでラジオとかでは(後述参照)パーカスとかもたまにやってます。イケメンです。ジョングクに似てるって言われてますけど大分老けてます。歌声はすごくハスキーで力強い。喉に負担がかかる声してます。性格は、漢って感じです。みんなに注意もするし頑固だしおやじっぽいです。笑いの取り方がおやじっぽいです。ソンジンのダンスは鉄板の宴会芸ですので是非見てみてください()




JAE/パクジェヒョン/最年長/ギター・ボーカル・ラップもたまに/1992.9.15
個人的にDay6のカリスマ枠。惹きつけ担当のJAEです。K-POPSTAR出身。ジェヒョン始まりの歌は大抵ヒットする法則。私もこの人の歌声に興味を持ってDay6にはまりました。めちゃめちゃ良い声してます。鼻に通る特徴的な声、繊細かと思いきや声量もあり技術で魅せる男。体が薄っぺらいです。ジェヒョンはアルゼンチン生まれLA育ちです。なので韓国語はまだ苦手。でも発音が綺麗だから周りには韓国語できるって誤解されて大変ってなんかの番組で言ってました。(おい)まあ、感覚がアメリカンですよ。Day6の音楽を豊かにしてくれてます。




Young K/カンヨンヒョン(英語名:ブライアンカン)/ベース・ラッパー/1993.12.19
ええ、ええ、推しです、こんにちは。この子もカナダ出身でノリが欧米。でもジェヒョンよりは韓国語できます。JYPの外国人メンバーの通訳担当です。ほんっとかっこいいです。これが世に言うガチ恋枠なんだと思います。普通に爆モテ委員長です(?)ラップの声はもうちょうどいいという言葉がぴったり。びっぽのバロと似たタイプでグループの音楽を全く邪魔しない素直な声とスタイルです。普通にイケメン、、、。あと普通に歌がうめえ。めちゃめちゃうめえ。ボイパもできるし口ラッパもできます(後述参照)Day6で唯一ダンスもまあまあできます。かっこいい。それから私服がめちゃめちゃおしゃれ。そのうちおしゃれアイドル選手権を開こうと思ってるんで間違いなくそのときに登場します。お楽しみに(?)それからファンサがすごい、、、。みんなに手を振ってあげます。そしてノリもいい。みんなを明るくまとめます。のに。のに。無茶ぶりにめっぽう弱い。かわいいなあ、、、。根っからのイケメンなので完全に笑いにふりきれないんですよね。かわいいなあ、、、。
 
hunt young k focus
伝説的にえっちなフォーカス。とにかく見てください、、、




ウォンピル/キーボード・ボーカル/1994.4.28
愛嬌担当、うぉんぴちゃんです。魚顔。かわいい。歌声も透き通っていてきれい。かわいい。今年、ますます歌が上手になっていってます。とにかく愛嬌。ドウンにぐいぐい絡みにいってるのがかわいい。



後輩のとぅわいすちゃんと一緒に。うぉんぴ、振り切ってますね。かわいい。
もうばれてると思うので正直にいいますが、ヨンケがかわいいですよ。ええ、そのために載せましたよ。うまくノれなくて困ってるヨンケ最高。てか他の推しには絶対に思わないのにヨンケと話せてさなちゃんうらやまし、、、って思います。TWICEのファンもこんなイケメンが同じ事務所にいたらひやひやするだろうなあ(うるさ)うぉんぴごめんね。



ドウン/マンネ/ドラム/1995.8.25
歌わないドラマー、どうんちゃんです。そう、歌わないんですよ。まだまだあどけない彼。Day6に一番最後に合流したマンネです。しかも異例のドラムオーディション出身で、ほとんど練習期間なしでデビュー。そりゃちょっと気まずいですよね。ほんとにその辺から連れてきたかわいい少年という印象。ほんとにかわいい。釜山出身で訛りが全く抜けてない。かわいい。でも最近は歌唱に参加することも増えてきたしPVでは素敵な演技力も披露してるし、伸びしろしかない子です。みんなで成長を見守りましょう()



そんな五人でDay6です。





私が初めて彼らを見たのはこちら

 

2013年に行われたYGのサバイバルプロジェクトWINで、当時YGの練習生だったiKONとWINNERのメンバーがこちらも当時JYPの練習生だったGOT7とドウンちゃんを除くDay6のメンバーがラップ、ダンス、ボーカルでバトルをするという動画。要はヤンサと餅ゴリのお遊びに付き合わされたやつです!!

ラップ部門にはヨンケが現がっせのマークとジャクソンと一緒に出場。外国の空気で育ったトリオですね。



「僕たちは外国で育ちました。マークはLA,ジャクソンは香港。
そして僕はキャナダのトゥロントから来ました。」
(私は完全にトゥロント少年と覚えていました。このキャナダのトゥロントは当時ちょっと話題になったそうで。後に本人もやりすぎた。って言ってます。かわいい。)

「だから、欧米の本場のSWAG的な面では僕たちの方が上だと思います」(顔がむかつく)

ジャクソンとマークも苦笑いです。



しかし、パフォーマンスは圧巻でした。ヨンケが一番余裕がありましたね。YGと違い英語をばんばん使ったラップ。メロディチックでおしゃれでした。
このピースもよく覚えてます。YGメンみんな楽しそうでした。


ボーカルには五人で出場。

{6337B18A-EC2E-4DBF-A466-9DFF0956DA7C:01}

左からウォンピル、元メンバージュニョク、ソンジン、JAE、Young Kです。うーーん。芋くさい!!ウォンピルに至っては本当にどうしたんでしょうね。



でもパフォーマンスはめちゃめちゃよかった。まず、YGペンからしたら楽器ができるってだけで相当魅力的なんですよ。ギターやピアノができるメンバーはもちろんいるけど、それをメインにするほどの実力を持つ人はわずかしかいない。というかヤンサが披露させてくれないんですよね。だから、このパフォーマンスはすごく魅力的だった。それから歌も上手かった。個人的にYGメンよりずっと上手だったと思います。というよりまとまりがあった。ラップもよかったし、みんなそれぞれ違う歌声を持ってた。YGチームよりハーモニーが少なかったから上手く聞こえただけかもしれませんが、にしても上手かった。「このままデビューできるやん!」って思いました。



それから、時は流れて。
あの練習生たちはもうDay6としてとっくにデビューしていることも露知らず、オタクをしてました()

そして、ある四月の日のこと。K-POPを聴きながら適当に勉強の振りをしていたら、この曲が流れたんです。

 
「I'm Serious」

「すごいいい感じの曲だなあ」
「?PVもよくなかった??もっかいみよう!!」
「うわあ~~音楽楽しんでるなあ」
このサムネにもなってるぱっぱぱっぱいってるところが凄いいいなあって思ったのをよく覚えてます。
「てか絶対JYPやろwwwググろwww」
「JYPやん!!てかWINの子らか!!」
「え?今年は毎月カムバすんのかよ!すごい!!」
そう、今年は毎月カムバしてるんです。()大量に曲が出てるんですよ今年は。Day6に沼るなら今ですみなさん!!同期のiKONの5倍は曲もってますよこの子たち。てか毎月カムバってすごいなあ。しかも今のところ誰一人欠けてないし。すごいわほんと。

それからずっとDay6ばかり聞いておりました。おすすめはこちら。

  
「congratulations」
デビュー曲です。JAE始まりの法則。ソンジンの声若いなあ。あと、惜しいことに元メンバージュニョクの声が凄い優しくて曲にマッチしてるんですよ。歌詞もメロディーも完成度が高い。


「Letting Go」
またJAEの法則ですね。最初のハーモニーがすごくきれい。一番のゆったりした感じとサビでの盛り上がり。JAEとソンジンの実力が思う存分発揮されてます。あとはヨンケのラップです。のっあのあです。欧米です。()くせになるなあ。

 
「You Were Beautiful」
またまたJAEです。コングラッチュレーションのアンサーソングです。歌詞がめちゃめちゃいい。


「How Can I Say」
昔日本で流行ったロックみたいなんですよね。ダンスロックの前の。PVも含めて懐かしい感じがする。ドウンちゃんがいい顔してる。

  
「I wait」
いかにもJYPって音です。全員ビジュアルが神がかってます。ドウンちゃんいけいけだしソンジンの金髪レアだしジェヒョンのタートル+グラサンはずるいしうぉんぴの昭和感尊いし、ヨンケは、、、あの、、、すんごい好きです、、、(え)


もうこの辺にしときます。そんなこんなで一か月。
またすぐにカムバの時がやってきました。



「DANCE DANCE」
この曲で完全に沼落ちましたね。私こういうドストレートに盛り上がれるバンド曲大好きなんです。
ヨンケの負担が大きすぎる曲www

 
「Be LAZY」
この曲もバンドならではでめちゃめちゃかっこいい。途中のヨンケ、やばいです。


最新曲「When You Love Someone」もめちゃめちゃいい雰囲気出してるのでおすすめです。



さて、Day6といえばもう音楽に魅力がほとんどつまってます。
今デビューしてる大量のK-POPグループの中で音楽的実力と知識はトップレベルだと思います。本当に歌と楽器が上手い。

それが分かるのがラジオなどで披露する数々のカバーパフォーマンスです。
Day6にこの手の動画は本当にたくさんあるんですよね。私もこれをみてますますDay6が好きになりましたし、推しもここで決まりました。ジェヒョンとヨンケが英語できるのと歌ラップなんでもできるチートなのが相まってめちゃめちゃかっこいいんですよね。
いくつか紹介しますね~~



「Shape Of You」エド・シーラン(ソンジンパーカス)
 
「Put Your Records On」コリーヌ・ベイリー・レイ

 
「YESTERDAY」ビートルズ(ヨンケ、口ラッパ)

  
「Hey JUDE」ビートルズ(ドウンちゃん天使)

  
「half moon」DEAN



ラジオじゃないんですけどこれも
  
「Bad Boy」BIGBANG 英語カバー




容量がそろそろやばくなってきたのでこのへんで。Day6はまだまだこれからのグループ。みんなで応援しましょう!!(強制)



Day66




早く日本デビューしてね!絶対ライブ行くよ!!



  

ヨンケがすごいよって動画です。終わり。

鹿